第59回有馬記念(回顧)

実に熱いレースでした。
例によって決着タイムがかなり遅いと一部では噂になっていますが、そんな超スローの中でも安定して掲示板に乗ってくる牡馬3強の強さを実感したレースでもありました。
(こういうGIになってくると単純にタイムが遅い=勝った馬が弱いとかレースのレベルが低い、とは言えない気がします。じゃあこんな遅いタイムで決着になっておきながら着外に沈んだ馬はなんなんだよ、と。)

まずはジェンティルドンナと戸崎圭太騎手優勝おめでとうございます。中山競馬場もなんのその、これでブエナビスタを上回って賞金女王に?
「引退式の前の顔見世のための記念出走」とか言ってしまって大変申し訳ございませんでした。これでもジャパンカップでは本命だったんですけどね。
Mr. Tosaki, you’re a fabulous jockey! Congraturations!

1着 △ ジェンティルドンナ(戸崎) 2:35.3
2着 - トゥザワールド(ビュイック) 3/4
3着 ◎ ゴールドシップ(岩田) ハナ
4着 △ ジャスタウェイ(福永) クビ
5着 △ エピファネイア(川田) ハナ

7着 ▲ ラストインパクト(菱田)
11着 注 サトノノブレス(池添)
13着 ○ ワンアンドオンリー(横山典)

馬ごとのレース後の講評などは追記にて。

1着になったジェンティルドンナ。理想的な走りを見せてくれました。
エピファネイアの直後にぴったりとつけて自分の競馬をした印象です。こういう走りのできる牝馬は本当に少ない。まさしく名牝と呼ぶにふさわしいレースでした。
オルフェーヴルといいサンデーR所属馬の「最強のパフォーマンスを見せつけて引退する」勝ちっぷりに言葉が出ません。

2着のトゥザワールド。これが池江先生の必勝稽古の力か……といった走り。
実力は間違いないと思うんですが、脳裏によぎるのは去年JCで2着だったデニムアンドルビー(人気の割には9着でしたが)……。
現時点では「あらゆる状況が味方した結果」ともとらえられるので来年以降も中長距離GIで狙っていくにはやや不安が残ります。GIIあたりなら軸にできそうですかね。
「気になった馬」としてのピックアップはしていましたが、ここまで好走するとは思っていませんでした。

◎ゴールドシップはなんというか去年の時と伸びがまるで一緒だったのが気になります。本当に外枠でよかったのか、岩田騎手でよかったのか。
これで引き続きノリさんが乗っていたらと思うと背筋が凍りますね。その点3着でまだよかった。
スタートが結構良かったので、前の位置から競馬をするのかなと思いきや下げてたのでいやいやちょっとそれはないでしょと思ったのですが、3コーナーからの伸びは素晴らしかったです。
来年は6歳になりますが現役続行、宝塚記念3連覇と有馬記念3年連続3着を目指すことになるのでしょうか。変わらず狙っていきたいと思います。

4着はジャスタウェイが入りました。
外枠+後方からの競馬で3着ゴールドシップにクビ差というのはやはり生半可な実力ではそうそう出来ない走りであり、決して評価を落とすものではないと思います。
しかし、1着以外は勝ちとして認められないのが競馬の厳しいところ。メンバー中の地力最強馬であることは疑いようがない事実ですが、それにしては秋の戦績は寂しいものになってしまいました。
(凱旋門賞8着、ジャパンカップ2着、有馬記念4着)
ジャスタウェイもこのレースで引退するわけですが、(牡牝の差はあるので一概には言えませんが)ジェンティルドンナより評価が下がってしまうのはやむを得ないところでしょうか。

5着にエピファネイア。スミヨン騎手→川田騎手という乗り替わりのマイナス面はありましたが、道中2番手で進め、早めに先頭に立ち見せ場を作りました。
大胆な競馬をしたまではよかったのですが、それが結果に結びつきませんでした。前走があまりにも鮮烈すぎた。

▲ラストインパクトは馬番7、単勝7番人気、上がり33.7秒で7着でした。7づくしで実に縁起のいい結果に。
相手が強すぎましたしやはりこんなもんでしょうか…。

サトノノブレスはこんなもんかなと思います。こんなスローなのに最後方から勝負を仕掛けたらそりゃ無理だろ、と。
どうせ普通に走っても着外なんだし、池添さんにはもう少し大胆な騎乗をしてほしかったなあという思いがいっぱいです。

さて、これで今年の中央競馬はすべて終了したわけですが、今年は全GIの勝ち馬が違うという前代未聞の事態が発生してしまいました。
今年の年度代表馬がどうなるか非常に楽しみです。

ワンアンドオンリー横山典弘?知りませんねえ。むしろ走ってたんですか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中