CROSS×BEATS で RP2000 を目指す(2016年4月版)

★ たまにはREV.の話もしよう(ちょっとだけ)

IMG_7208

crossbeats REV.sunriseのロケテが4/9~4/10の日取りでプラサカプコン吉祥寺店にて開催されていました。
4/10は誕生日だったのですが、その辺の事情をすべて投げ捨てて早朝からロケテストに並んでおりました。

朝5時の待機列到着で13人目、朝8時ごろに整理券配布開始となりました。
昨年のREV.吉祥寺ロケテストでは日曜日は5時半到着でも18人程度だったので、だいたい同じぐらいのペース?昨年は9時ぐらいまで外で待って、9時ごろから階段にならんで待機、というような状況だったので待ち時間を少なくしてくれたのは非常にありがたかったです。例によって並んでいる方にお菓子を配ってくれたりと丁寧なサービスに頭が下がる思いでした。

IMG_7190 IMG_7189

今回はロケテストということもあり、選べる曲は新曲が中心。とびいちさんによると、JAEPOの時とほぼ同じラインナップのようです。

iOS版で曲を提供していて、REV.で書き下ろしの新曲がなかったアーティストの名前が見受けられるのはうれしいところです。Astilbe × arendsiiの新曲!!!
Memoria~終焉を司る荊姫の静寂なる宴~には専用ムービーが搭載されていました。
REVen-Gの新曲もあるようでしたが、さすがに初見でそれ狙いやるのはリスクが高すぎるのでやめました(テロ予告が…)

sunriseの目玉はやはり「NOTE SUPPORT」機能の追加。
TYPE-1でタッチポイント出現する場所に予告が表示されるようになる、TYPE-2はグルコスのターゲットのようにタイミングに合わせてタッチポイントの周りに表示される円が徐々に小さくなる、TYPE-3はその両方、という機能を、NOTE TYPEがCLASSIC以外の時に使用することができます。
それと、いわゆる「ここからスタート」も出るようになりました(これはオプション関係ない?)。

そしてロケテスト終了後、アプリ版CROSS×BEATS公式から稼働日についてお知らせが…これは現在開催中のイベントに関係するので、後述します。
そんなわけで今月もいってみましょう。

◆ 期間限定RP曲の変動について

2016年2月の理論値:314.40(262×1.2) 前月比-1.20 [U]99%:311.24

クロビ_RP1_201604

今月も合計Lvが1だけ下がっています。ただ、課題曲が入れ替わって全体的にレベルが平均化されているので、Re:Milky Wayさえ持っているなら今月はかなり狙いやすいはずです。
LovelessBreak downはこの中ではレートを取りづらい譜面ですが、レベルほどは難しくない(特に後者は何度も言っていますがREV.よりレベル表記が高いです)のでFCぐらいなら軽くひねっていけるかと思います。
Lovelessはフィルで入る左右交互でCoolを出さないようにすること。Break downは内側向きの同時フリックと、ラストで手がもつれずに取れるかどうかがカギです。譜面は簡単になっているので若干判定を-方向に調整すれば100%にだいぶ近づくかと。

Touch of Gold(3ヵ月連続)、Re:Milky Wayは100%入門譜面というイメージですが、前者は若干判定が揺らいでいますので丁寧にやりましょう。

以下、イベント等の話題です。

★ エレクトロ☆ポップ特集 第2弾(3/29~4/7)

3セクション制の個人対抗戦になります。Section 2でtokyoが課題曲に指定されたため、やりこんだ方も多いのでは?
さらにCrystal Ribbonが先行曲として出現。MASTERはLv56ですが、次の第32回ランダムセレクト祭(4/24あたりから?)にて譜面構成を変更の上出現することになるかと思われます。

全く関係ないのですが、Section3で累積稼ぎの為にピコラセテおじさんしてた人は結構多そう

★ 第32回 アンロックチャレンジ祭SUPER(4/8~4/13)

2回入れ替え制のアンロックチャレンジ祭SUPERです。吉祥寺ロケテと丸被りなんだけど…
REV.sunriseのロケテストと丸被りになったので、ログインボーナスでプレミアムチケットが10枚×2日間もらえる中でのアンロックチャレンジ祭となりました。

今回は前後半通しで残響のアカーシャが登場しました。前後半通しで2回出現した扱いになると思われるので、おそらくもう登場しません。つらい。
前半ではBRAND NEW(2回目)、後半ではthe last missile man(1回目)が交換ラインナップに入っていました。となると、次回はイルミナレガロDeep Outsideあたりになるでしょうか。イベントの開催スケジュールから見ると、しばらくはレベル低めの報酬曲が中心になっていくと思われます。FlowerwallHopes Brightは版権曲ですが、アンロックチャレンジ祭で出現するのかどうか気になるところです(ランダムセレクト祭での出現報告がないところを考えると、おそらく獲得チャンスはなさそうな気が…)。

★ crossbeats REV. SUNRISEカウントダウン記念杯(4/15~4/22)

現在開催中のスコアアタックイベントです。
アプリでおチラしてしまったイベント告知ページが課題曲全部Azitate、報酬がAzitate (Prologue Edition)だったとか、イベント告知がREV.公式アカウントのsunrise稼働開始日告知より先になってしまったせいでせっかくの「重大発表」が台無しになってしまったりといろいろありました。

実際の課題曲はSundropAzitateBreak downホントのワタシの4曲です。初期曲でなおかつどの曲も程度の大小はあれ譜面変更のされている曲です。
SundropはLv73→75に上がり、Break downやホントのワタシは今月の期間限定RP対象になっているので、RP上げの点でも重要なイベントになっています。Sundropの裏打ち往復フリックが安定しない…

報酬はHuman Nature(累積120万)と光年(konen)(累積30万)です。REV.からの移植ということで譜面構成がどうなるのかが読めません。
おそらくはそのままSTANDARD~MASTERで収録となるのでしょうが、万が一UNLIMITED→MASTERのような事態になるとRP対象が大きく動くので、どちらも取っておいて損はないはずです。

◆ 現在のRP

RP合計:2027.74(+15.95) 期間限定RP曲計:312.96 通常RP対象曲計:1714.78

クロビ_RP2_201604

どちらもイベントの課題曲だったSundropとtokyoの曲別RPが大きく上がり、どちらも対象入り。これにて下限が80点台となりました。
Lv70台で埋めていない曲がまだまだあるので、そこを詰めていけばRP2100にかなり近づけることでしょう。

広告

CROSS×BEATS で RP2000 を目指す(2016年4月版)」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2016年を振り向く(前編) | NANKAKU 2016

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中