艦これArcadeのメモ

雑多に情報を書き連ねていきます。玉石混交どころか石しかないと思う

(6/17更新)

◆ 3-2 キス島撤退作戦

追記予定

◆ 秋葉原の店舗の状況(基本的に6/16現在)

稼働開始日ということで交代ルールが設定されていましたが、無制限台のある店舗もありました。
無制限だからと言ってずっと独占するのではなく、他人への思いやりをもって遊ぶことが大事だと思います(別にこのゲームに限ったことではないですが)。

GW空けよりセガ系列をはじめ、600GP制限を900GP制限に緩和する店舗が多く見られました。おそらく後半の海域になると300GPを優に超えて消費してくる海域が出てくるので、そのための措置でしょう。

  • クラブセガ秋葉原新館(Heyの近く):4階に16台。900GP交代。整理券+ウェイティングシートを使用(スタッフによる番号呼び出しもある、2回呼び出してもいない場合はキャンセルになる)。3階→4階の上りエスカレーターが使用中止になっているほどの盛況。 エスカレーターは使えるようになっています。混雑も一時期ほどではない状態です。整理券制ということもあって、「プレイできるかわからないがとりあえず整理券だけ取っておこう」という人が多いので、見た目以上に順番は回ってくるのは早いです。
  • セガ秋葉原GiGO(南側):6階に16台。900GP交代。Revision2のロケテスト開催につき、6階フロアの半分が艦これアーケードに使用されています。エスカレーター・エレベーターでは艦これアーケードのある場所には行けないので、5階から非常階段を使いましょう(6/17追記)
  • セガ秋葉原1号館(中央通り線路に近いほう):4階に8台。900GP?交代。ウェイティングシートを使用(4/28以降は確認できていません)
  • セガ秋葉原(電気街口すぐのほう):4階に8台。900GP?交代。ウェイティングシートを使用(4/28以降は確認できていません)
  • トライアミューズメントタワー:5階に4台。900GP交代→600GP交代。様子を見て無制限にするとの告知もある。(6/17変化なし)
  • Hey:4階に4台。4/29~現在は900GP交代にて運営中。27日、28日は無制限台だった。秋葉原では唯一電子マネー(Edy、nanaco、交通系)が使用できる。
  • 東京レジャーランド秋葉原1号店:3階に8台。うちエスカレータ側の4台が無制限台、壁側の4台が900GP交代台として運営されていた。 無制限台は廃止されており、現在はすべての台を整理券制にて900GP交代で運営している
  • 東京レジャーランド秋葉原2号店:7階に4台。600GP交代。(4/28以降は確認できていません)
  • タイトーステーション秋葉原店:筐体確認できず。POPなどもないので入荷予定がない可能性が高い(同系列ならHeyに入荷しているし、まず置くスペースがなさそう…)

比較的店舗自体が空いているときに限られますが、個人的におススメなのはトライアミューズメントタワーです。後ろのサウンドボルテックスやQMAが稼働していなければかなり静かなので、周りのプレイヤー次第ではイヤホン等なしでも非常に快適にプレーできるかと思います(600GP制限なので北方海域を進めたい時はあまり適しませんが、その分回転も早いので…)。

ラジオ会館6階のイエローサブマリンでカードの取り扱いがあるのを確認しました。1階にあるカードラボには買取の告知のみ。
→1階のカードラボ、2階のホビーステーションでも取り扱いを確認。尤も今買うメリットは非常に薄いので、どうしても必要な艦娘以外は様子見でいいでしょう(時雨高い…)。

※買取価格等の掲載は店舗に迷惑がかかる(のと情報が日々変動するので書くメリットがない)と思うのでしません。直接店舗に出向くなどして確認してください。

◆ Twitter:@1011con によるロケテレポート

2016年2月の中~下旬にCS新宿西口(およびセガ秋葉原1号館、秋葉原GiGO)にて行われた「試験航海最終段階」(要するに正式稼働直前のロケテスト)の簡易レポート。
現行のバージョンでもポイントになるものがあると思われるので、ここに転載しておきます。
(当該アカウントは鍵垢なので見知らぬ方からのフォローはご遠慮いただきたい。)

【艦これAC2/16 ①】
まず全体的な感想としてはやっぱりよくできてるという印象。さすがAM2研だわ。あとは光吉さんがテーマソングを歌えば完璧(

【艦これAC2/16 ②】
初プレイはDMM版と同じく初期艦を選ぶところから。初期艦のカードは追加料金なしでゲットできる。基本的にDMM版と同じメンツなので同様に好みで。もちろん吹雪もいるよ!!!(約1名に向けたアピール)
注:吹雪、叢雲、漣、電、五月雨

【艦これAC2/16 ③】
チュートリアルの流れもほとんどDMM版と同じなので迷うことはないだろう。艦娘カードは筐体の左側に穴があるのでそこに差し込んで、画面左下のボタンを押して認識させる(まとめてOK)。補給は編成画面から行うので迷わないよう注意。
注:認識できるのは全部で36枚まで。スリーブ等に入れていても大丈夫。

【艦これAC2/16 ④】
初期艦(DMM版で今持ってない吹雪にした)を初めての艦隊に加えたらさあ出撃……の前に、建造をしておくことをおすすめ(他の方も言ってるけど)。レシピはDMM版とは異なる可能性が高そうだけどよくわからん。艦娘が2人揃ったら初めての作戦へ出撃。
注:チュートリアルだと初期艦をセットしたら即出撃になるが、さすがに単艦ではつらい

【艦これAC2/16 ⑤】
出撃にGPが必要(基本150〜)なので母港であまりゆっくりしているわけにもいかない。作戦中はWoWsのようなイメージで、手元の舵とマスコン?で自艦隊の速度や向きを調整する。場所の指定等はタッチパネルで行う。最初は敵艦隊を探索するフェイズから。

【艦これAC2/16 ⑥】
海域で敵艦隊を探索し、ある程度近づくと戦闘開始。近づく前にマップ上で敵艦隊が見える状態になっていると時間経過ごとに敵艦隊の編成が分かる仕組み。自艦隊の編成によっては航空攻撃や雷撃などで先手を取りに行くことも可能っぽい。

【艦これAC2/16 ⑦】
まず敵艦隊に攻撃を当てないことには始まらないのだが、そのためにはある程度まで敵艦隊に近づく必要がある。DMM版ではあまり重要でなかった「射程」がここで大きな役割を果たし、射程にあった距離まで近づかないとその艦娘は主砲攻撃ができない。

【艦これAC2/16 ⑧】
射程圏内に入っている艦娘がいると、敵艦隊にフォーカスがあたり、タイミングを合わせて発令ボタンを押すと主砲で攻撃できる。タイミングが重要で、フォーカスが赤くなったタイミングでないと攻撃が当たらない。ジャストタイミングだと命中率が上がるらしい。
注:外れた場合は明らかに演出が違うので即座に確認できる。

【艦これAC2/16 ⑨】
砲撃が外れても「交叉弾」となれば次の砲撃のタイミング判定がゆるくなる(たぶん)。砲撃以外にも雷撃等もできるが、戦闘ごとに使用回数が限られている。雷撃は敵艦隊の動きを先読みして撃つことが重要だが、適当に撃っても案外当たる。
雷撃は初期の駆逐艦中心のメンツだと(砲撃に対して)かなり大きなダメージを与えられるのが強み。DMM版と違い任意のタイミングで撃てるので、ここぞというときに使いたい。もちろん敵艦隊も雷撃をしてくるので、砲撃も含めうまいこと躱そう。

【艦これAC2/16 ⑩】
敵の砲撃等は予測される範囲が表示されるので、速度や方角を調整して範囲内に「1艦も」入らないようにすれば100%回避可能。速度が高いと回避率が高くなるとのことだが、なるべく当たらないような立ち回りを心がけたい。
特に雷撃の時などは、あたり判定と実際にダメージを受ける艦の判定は独立しているようなので注意。

【艦これAC2/16 11】
陣形や戦闘状況もRTS型となったためにDMM版よりリアクションがわかりやすくなっている。特に戦闘状況は重要で、T字有利とT字不利では与ダメが明らかに違う。なるべくT字不利を回避することと、同航になるように自艦隊の向きを調整して戦いたい。
確かにT字有利であれば与ダメも命中率も圧倒的なのだが、「艦隊は常に動いている」ことは忘れてはいけない。敵艦隊も(敵から見て)T字不利にならないように動かしてくる。砲撃のときにT字有利ならラッキーぐらいの考えでいた方が確実。

【艦これAC2/16 12】
基本的に戦闘時間は60秒で、作戦時間から充当される(足りない場合も60秒は確保されるが戦闘終了後即帰還)。この60秒の間に敵艦隊を全滅させられなければ例によって夜戦突入か否かを選択することになる。
夜戦は制限時間20秒。カットイン率が上昇しているなどの点はDMM版と同じ?

【艦これAC2/16 13】
戦闘が終了すると戦果表示になり、経験値の付与が行われる。このあたりはDMM版と同じ。この索敵と戦闘を繰り返しながら主力艦隊を探していく。主力艦隊を倒すか作戦時間がなくなると終了になり、母港に戻る。

【艦これAC2/16 14】
作戦終了で帰還するとき(主力艦隊撃破が必要?)に新艦娘を獲得するかどうかの選択肢が出る。ここで追加クレジットを投入すればカード化されてゲットできる。
そのため、ロケテスト1回のプレイでは(100円300GP×2、建造分100円、作戦出撃成果分)だいたい600円〜800円程度の料金になる。

【艦これAC2/16 15】
入渠はDMM版と違い必要な資材を使用すればすぐに回復するシステム。4艦までまとめて入渠できる。修復材があれば資材を使用することなく入渠ができるらしい。

【艦これAC2/16 16】
作戦ごとに敵主力艦隊をS勝利で撃破することで「追撃戦」にチャレンジすることができる。レアな艦娘を入手できるとのことだが、あまり差はなさそうな感覚。S勝利しないとダメか?100GP消費で出撃できるが追撃用の敵艦隊しかおらず、作戦時間も短い。
注:正式稼働後に1-3追撃戦は150GP消費を確認。一定ではないみたいだ

【艦これAC2/16 17】
初プレイの内容としてはここまで。艦娘カードは初期艦+建造+ドロップで全部で6枚。大潮が早速ダブったのだがキラと普通のやつ1枚ずつで何か違いがあるのだろうか?
注:ダブっても重ねることが可能で、能力がアップする。当初6枚と噂されていたが読み込ませる合計が36枚以内になるようにすれば何枚でも重ねられる。

広告